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こんにちは。フューチャーエナジー整体院のウッディです。

今日は【肩こりや首こりを最短10秒で解消するセルフケア】を紹介します。

 

それにしても肩こりや首こりでお困りの方が増えましたね。

スマホやパソコンのデジタル生活のせいでしょうか?

 

無くても生きてはいけますけど、仕事にならないですよね。

使わなければ良い姿勢をキープできそうですけど、不便で『キィー』ってストレスを感じて、別の原因で首こり、肩こりになりそうです。

 

じゃあ、どうすればいいんだい!?

 

という話しですが、そんな時はこれから紹介するセルフケアをやってみてください。

短い時間でも効果がが高いセルフケアを今回は紹介します。

首こりと肩こりのセルフケア前のビフォーの確認

首や肩のセルフケアをする前に、効果を実感するためにビフォーの確認をしましょう。

 

・首を上下左右に倒してみましょう

このときの首の動きの範囲や張り感を覚えておいてくださいね。

 

・肩を上にすくめてみましょう

肩の重さや動きやすさを覚えておきます

 

それでは首や肩の筋肉を緩めていきましょう!!

首こり&肩こりと言えば「僧帽筋ストレッチ」

首こり、肩こりの筋肉と言えば「僧帽筋」です。

写真の青丸で囲んだ箇所がコリを感じるのではないでしょうか。

 

それでは僧帽筋を緩める方法を紹介します。

 

青丸の場所に人差し指と中指を置きます。

反対側の指をがやりやすいと思います。

※右の僧帽筋なら左の指

 

僧帽筋に指を置いたら優しく押してください。

どれくらいの力加減かと言うと、豆腐が崩れないくらい優しい力加減です。

 

次に、指はそのままで頭を斜め横に倒します。

右の僧帽筋を緩めるなら左下に倒します。

 

倒せるところまで倒して、そこで10秒止めます。

10秒経ったら、指を離して頭を元に戻します。

 

やり方は以上です。

簡単ですよね。

 

ここで、やる前と変化を確認するので、始めと同じように首を動かしてみてください。

やる前と比べると、動かしやすくなって張り感が減っていませんか?

 

張り感ゼロになる方もいらっしゃいましたよ。

張り感が残っている場合は同様の動きを数回繰り返してください。

ピンポイントの肩こりは「肩甲挙筋ストレッチ」

次の首こり、肩こりの筋肉は肩甲挙筋です。

肩甲挙筋は小さいですけどコリやすさNo.1の筋肉です。

首を振り向いたり、肩甲骨を上に持ち上げる筋肉です。

 

肩甲骨の内側の上~頚椎の1番についています。

この辺りを押したら、肩こりの人は大抵痛がります。

 

それでは肩甲挙筋を緩める方法を解説します。

やり方は先ほどの僧帽筋とほとんど同じです。

 

上の写真の青丸の場所を優しく押します。

右の肩甲挙筋なら左の指で押してください。

 

肩甲挙筋を優しく押したら、押したまま顔を下に倒します。

そのまま左を振り向きます(右の肩甲挙筋の場合)

 

押している場所にテンションがかかればOKです。

その状態で10秒キープします。

 

10秒経ったら指を離して、顔を戻します。

張り感を確認して良くなっていたら反対側も行ってください。

首こりと肩こりセルフケア後のアフターの確認

・ビフォーと同じように首を上下左右に動かす

・肩をすくめてみる

 

首や肩の動かしやすさ、また、首~肩にかけての張り感はどうでしょうか?

やる前より楽になっていると思います。

 

まだ、張り感が残っている場合は数回繰り返してみてください。

やればやるほど筋肉は軟らかくなりますよ。

まとめ

今回紹介したセルフケアは最小の力、最短の時間で首こり、肩こりが解消される方法です。

ゴリゴリ押す必要はないので、やっていても疲れない。

指も痛くなりませんので、女性の方におすすめです。

 

やれば首こり、肩こりは楽にはなりますが、一時的な効果だと思ってください。

 

根本的に首こり、肩こりを改善するなら「姿勢」「呼吸」を見直すのが良いです。

「姿勢」「呼吸」をチェックするなら当院にご相談くださいね♪♪

 

お問い合わせお待ちしております(__)

 

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患者さんの声

的確なアドバイスをもらいました

江東区にお住まいのN様

たかが肩こりとあなどらず受けてみてください。先生からアドバイスしてもらって下さい!!よくなりますヨ!!

人にお勧めしたい

墨田区にお住いの松井様

腰痛にお悩みの方、きっとその悩みは、解決できます。オススメです!!

院長ごあいさつ

宇田川真美

元気・前向きがモットーのウッディ先生です。私と一緒に肩こり・腰痛・頭痛を改善していきましょう! 

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