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こんにちは。フューチャーエナジー整体院のウッディです。

今日は【睡眠】についてブログで書いていきます。

 

というのも、最近の私は眠いのです。

施術を朝から晩まで施術をすると体力を使うのです。

 

どうしても疲労から眠くはなってしまいます。

ブログを更新するので眠気と戦いながらブログを更新しています。

 

ですが、そうすると睡眠不足で翌朝に疲労を感じながら目覚めます。

その日のパフォーマンスは低調です。

 

う~ん、本末転倒です。

 

そこで思い切ってブログを後回しにして寝ることにしてみました。

やっぱり思いっきり寝た後はスッキリした目覚めができて、パフォーマンスは好調です。

 

そんな生活のパフォーマンスを決定する睡眠を今回のブログで掘り下げていきます。

睡眠と疲労回復

疲労の回復のために睡眠は必須です。

睡眠によって心身ともに完全な休養状態に入るからです。

 

睡眠中は脈拍と呼吸はゆっくりになって、血管は緩んで血圧は下がります。

そのことで筋肉は緊張から解放されます。

睡眠中はエネルギーは最低限しか使われず体温も下がります。

 

中枢神経系も極度の休息状態に入ります。

この完全な休養状態によって疲労は完全に回復します。

睡眠の種類

睡眠には2つの形があります。

レム睡眠とノンレム睡眠です。

簡単に説明すると、レム睡眠が浅い睡眠で、ノンレム睡眠が深い睡眠です。

 

その違いは脳波や眼球の動きをみることによって分かるようです。

睡眠に入ってから1~1.5時間すると完全な深い睡眠状態に入ります。

これがノンレム睡眠です。

 

そのあとに脳波や眼球運動を見ると、日中に起きているときと同じような状態と同じ睡眠に入ります。

この睡眠のことをレム睡眠と言います。

 

この2つの睡眠の形が一晩の間に2~3回交代します。

 

このノンレム睡眠が疲労の回復には欠かせません。

 

レム睡眠の役割は何かと言うと、

心の働きに関係が深い睡眠だということです。

 

1日の間に受けた印象を定着させたり、情緒や欲求を正しくあらわすのに不可欠な睡眠です。

つまり、1日の間に受けた心の疲労を回復させる睡眠といえるかもしれません。

 

レム睡眠は心の健康にとって大切なものです。

適切な睡眠時間

適切な睡眠時間ですけど、長ければ長いほど良いというわけではありません。

長く寝たのに疲労が十分回復しないということがありますよね。

 

このことは眠りが浅いことで起こる現象です。

睡眠による疲労回復は「睡眠の時間×深さ」に関係しています。

 

一般に必要な睡眠時間は年齢で違います。

年齢が若い人ほど長く、成人に向かうにつれて短くなるようです。

 

しかし必要な睡眠時間は必ずしも、一般に言われているような平均的な睡眠時間で決まるものではありません。

長い睡眠時間を必要とする人、短くてもよい人など、人によってバラバラです。

 

睡眠が十分であるかどうかを知るには、朝起きたときの気分が大切です。

朝自然に目が覚めて、快適な気分で起床できて、食欲があるようならば、睡眠は十分と言えるでしょう。

 

よく眠るためには、睡眠に適した環境をつくることが重要です。

睡眠前には副交感神経を優位にすることポイントです。

 

・スマホやPCの画面を避ける

・お茶やコーヒーなどのカフェインを摂らない

・照明を薄暗くしてリラックスした環境をつくる

 

このように興奮せずにリラックスして睡眠に入ることが重要です。

まとめ

 

今回のブログは【睡眠】について解説しました。

睡眠の質によって生活のパフォーマンスが決定するといっても過言ではありません。

 

そんなわけで私は夜に仕事をせずに、朝から日中にかけて仕事をすることにします。

睡眠って本当に大事ですよ~

 

では、今回のブログは以上になります。

次回のブログでお会いしましょう!!

 

PS.

 

睡眠の質が低い人

眠りにつけない人

途中で目が覚めてしまう人

 

そんな人は体が歪んでいるかもしれません。

生活環境だけでなく、体の歪みが睡眠の質を左右します。

 

当院で体の歪みを整えて睡眠の質を高めませんか?

一度当院にご相談ください。

 

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