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こんにちは!フューチャーエナジー整体院のウッディです!!

今回のブログは「体の調子を最大限まで上げる呼吸法」を紹介します。

 

今回の呼吸法をマスターすると以下のメリットが手に入ります。

・リラックスした体が作れるようになる

・疲れが取れやすい体になる

・体の調子を最大限までアップする

・感情のコントロールもできるようになる

メリットがたくさんのあるので最後までご覧くださいね。

 

呼吸が浅くなるデメリット

私達人間は食事を数日間、長ければ数ヶ月ぐらいであれば取らなくても生き延びられる人いますが、呼吸に関しては1日取らないで生きられる人は絶対にいません。

呼吸は人間にとっての生命活動には絶対に欠かすことができない活動です。

 

しかし最近では、ストレスで体が硬くなってしまった方や、デスクワークでずっと猫背のまま作業をしている方などは呼吸がすごく浅くなっている人が多くいます。

 

しっかり呼吸ができていないと何がいけないのでしょうか?

簡単に言うと、、、

体中の血流が悪くなります。

そうなると体の細胞が酸欠状態になってしまって、体の生理的機能が働かなくなってしまいます。

 

具体的な例を挙げると、、、

体が冷えやすくなってしまったり、内臓の働きが悪くなって便秘になりやすくなったり、筋肉が硬くなって痛みを引き起こします。

 

女性であれば生理不順や生理痛などの月経トラブルなどを起こしやすくなっていきます。

普段何気なくしている呼吸が体にすごく影響を与えているとということです。

呼吸は整体と同じ効果がある!?

あなたは疲れたときに整体に行ったりしていませんか?

それは体の疲れや不調を解消するためですよね。

呼吸は整体と同じくらい健康への効果があります。

 

呼吸をすると、肺が膨らんだり縮んだりして酸素と二酸化炭素のガス交換を行います。

そのことで血流の流れが良くなり、ガス交換が正常に行われます。

また、肺の下にある横隔膜を介して胃腸などの内臓を刺激して働きを促していきます。

 

そのことで内臓の働きが良くなって、全身の調子が良くなり最高の状態のパフォーマンスを発揮できるようになっていきます。

整体も不調や疲れを解消するために、施術を通して血流の流れを良くしたり、内臓の機能を高めていきます。

 

呼吸法をマスターすることで整体に行かずとも整体と同様の効果が得られます。

体の調子を上げる呼吸法の3つのポイント

それでは今から具体的な呼吸法を伝える前に、呼吸をする際に大切にしていただきたいポイントが三つあります。

 

一つ目は呼吸は鼻でするということです。

口で呼吸をしていると、空気中のウイルスや雑菌が直接体内に入りやすくなります。

もし、口呼吸のクセがついているのなら鼻ですることを意識してくださいね。

 

鼻は人体の空気清浄機だからです。

鼻毛や鼻の中の粘膜が空気の雑菌やウイルスを吸収し、空気清浄機のようなフィルターの役割をします。

そのことで体の中にキレイな空気を取り込むことができます。

 

二つ目は呼吸吐くことを意識することです。

これは肺の中の空気を完全に吐き切って、肺の中を空っぽにしないと、肺の中に最大限まで空気を入れることができないからです。

 

例えば、水筒の中に古い飲み物が入っていたら、新しい飲み物は少ししか入りませんよね。

呼吸も同じです。

まずは肺の中を空っぽにすることで新鮮な空気を最大限に取り込むことができます。

 

三つ目は吐く息をゆっくり吐くことです。

早い呼吸をしているときは神経が興奮しています。

交感神経が優位な状態です。

体に力が入っている状態なので、その呼吸を長時間していると体が疲労してしまいます。

 

逆にゆっくり呼吸をすると、副交感神経が優位になるので、体がリラックスして気持ちが落ち着いたり、平常心が保てるようになってきます。

 

この3つをまとめると、、、

呼吸は鼻でゆっくり吐くことを意識して呼吸をする

ということです。

体の調子を上げる呼吸法のやり方

それでは体の調子を上げる呼吸法のやり方をお伝えしていきます。

 

呼吸法を行う際の姿勢

呼吸をする際には椅子に座って行なっていきます。

まずは椅子に浅く腰掛けて体を起こします。

その際に背骨をしっかりとまっすぐにして、頭を垂直に立ててください。

 

体の調子を上げる呼吸法_step1

次に鼻から息を吸い込んで行きます。

この吸い込む際に3秒間かけて鼻から息を限界まで吸い込んでいきます。

肺が呼吸でパンパンに満たされるように、この鎖骨という骨を意識しながら自分の限界まで3秒かけて吸っていきます。

 

体の調子を上げる呼吸法_step2

3秒吸って、あとは6秒間そのまま呼吸を止めてください。

3秒間で肺の中に溜めた空気をそのまま6秒間ずっとキープするようなイメージです。

 

体の調子を上げる呼吸法_step3

6秒間息を止めたら今度は9秒かけてゆっくり長く息を吐いていきます。

細く長く吐き切りましょう。

先程も説明したのように呼吸は吐く時は一番大切なので、肺の中の空気が空っぽになるようなことをイメージして、9秒間全て時間を使い切るようなつもりで吐いてみてください。

 

この呼吸法は3~5セットぐらい目安に行ってください。

呼吸法のレベルを上げるなら

今は3の倍数で解説しています。

「3秒吸って6秒止めて9秒息を吐く」

という3の倍数でカウントをしていますが、

これだと物足りないという方にレベルの高い呼吸法も紹介します。

 

慣れてきたら秒数を4の倍数、5の倍数で行うことです。

さらに、もっとできる方は6の倍数7の倍数でやってみてください。

 

4の倍数であれば4秒吸って8秒息を止めて12秒息を吐いていくということです。

結構しんどいですよ 汗

3の倍数に慣れたら、負荷をかけてみてくださいね。

できるようになってきているということは、呼吸が深くできるようになっていることなので、体の機能は高くなっているはずです。

 

まとめ

今回紹介した呼吸法を行っていくと全身の血流のめぐりが良くなるので、肌もキレイになって、冷え性の改善にも期待できます。

 

また、筋肉も柔らかくなるので肩こりだったり腰痛なども解消しやすくなり、病気になりにくい身体になっていきます。

 

そのためこの呼吸法を毎朝や仕事の何か緊張する前に行うことで、リラックスした状態で順調にスタートすることができます。

 

またイライラした時だったりとか、感情が乱れた時に行うと、その感情が整理されたりするので、自分の感情っていうものをコントロールできるようになっていきます。

 

毎朝や仕事の間、寝る前、あーすごい疲れたなと思う時に是非行ってみてください。

体の調子がすごく違うなあと実感すると思いますよ。

ぜひ、実践してみてください!!

 

PS.

呼吸を制する者は健康を制します。

正しい呼吸法をマスターしたい!!

自分の呼吸はできているのか分からない。。。

そのような方は一度、私にご相談ください。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

PPS.

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